2009年11月18日

今日の西伊豆町11/18



今朝は薄日が射し、日中は晴れてくるとのことです。

あいにく波は少しあります。

一段と冷え込んできていますので、上着が必要ですね。

今日は西伊豆の新名物(お土産)を紹介します。

「塩鰹茶漬け」

塩鰹とは 正月の縁起物で田子地区で古くから食べられているものです。

まるのかつおに塩をまぶし数日間干してつくるもの。

それを使用したお茶漬けを(有)三角屋水産が商品化しました。

塩鰹と海苔、胡麻がうまくマッチして 高級なお茶漬け という感じです。

おにぎりや塩やきそばなど用途は多種

うちでも 塩やきそば を作ってみましたが、すごく簡単でおいしかった。

今日の西伊豆町11/18



10月に開催された「伊豆大特産市」では なんと大賞を受賞しました

町内では旅館や観光施設、お土産屋さんで販売しています。1,050円

なかなかおすすめですよ!




同じカテゴリー(HOT NEWS )の記事画像
青い海 青い空 堂ヶ島!
あと何回渡れるだろう(・・?海の道2015
堂ヶ島で花見!☆加山雄三ミュージアム☆
海の道と夕陽がー
堂ヶ島地下道で西伊豆情報!
眩し―目がぁーー
同じカテゴリー(HOT NEWS )の記事
 青い海 青い空 堂ヶ島! (2016-07-29 10:55)
 あと何回渡れるだろう(・・?海の道2015 (2015-08-28 09:29)
 堂ヶ島で花見!☆加山雄三ミュージアム☆ (2015-02-25 10:00)
 海の道と夕陽がー (2015-02-24 17:07)
 堂ヶ島地下道で西伊豆情報! (2015-02-20 17:46)
 眩し―目がぁーー (2015-02-19 17:44)

Posted by izura at 08:17│Comments(6)HOT NEWS
この記事へのコメント
daipapa
お昼に この正月魚茶漬け作って写真でアップしてくれー。
それか 一袋ワタチにおくれでないかい。
Posted by 西いずラ at 2009年11月19日 08:47
いいな~ァ!西伊豆は美味しいものの宝庫だね!
今度、(有)三角屋水産へ行ってみよう!

ところで、21日の土曜日ですがまきばさんのサイトでは
満室でしたよ・・・。
お泊りで来ませんね!どうしましょうか。

daipapaの書き込みの12月12日あたりに、宿を確保して
ゆっくりやりましょうか?
Posted by 湯婆婆 at 2009年11月19日 13:27
わー

塩鰹茶漬け 今ないんですよね。

三角屋さんもかなり売れているようで製造が間に合わないみたい。
Posted by daipapa at 2009年11月19日 16:09
知人から聞きました(^-^)仁科のお好み焼き「蜂の巣」で、「塩がつお風味そばめし」(600円)が食べれるんだって!。塩味でちょ〜旨くてクセになる!って言ってました。 早く食味したぁい(>_<)
Posted by o-muraisu at 2009年11月19日 18:24
呑むッすか?呑むッすか?蜂の巣でいつ?集合はいつ?
Posted by 西いずラ at 2009年11月19日 21:45
そ-すね!食べたい・呑みたい・語りたいすね(^o^) 「伊豆大特産市」でも、飛ぶように売れたという「塩がつお風味そばめし」で、盛り上がっちゃいましょう
Posted by o-muraisu at 2009年11月20日 06:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の西伊豆町11/18
    コメント(6)